オープンイノベーション
Report
ブログ

実践的オープンイノベーション:テーマブログを開設します

みなさんはじめまして、オープンストリームCTO/技術創発推進室 室長の寺田です。

私たちオープンストリームでは、このたび『実践的オープンイノベーション』と題したWebページとこのブログを開設しました。

”実践的オープンイノベーション”は、当社がビジョンに掲げている「技術創発企業」を体現するための重要なキーコンセプトです。産学連携や、他社さんとの共同開発など、さまざまな活動を展開しています。その目的は新しい価値創造・事業イノベーションを通じて、お客様や関係先、そして社会に貢献していくことです。

私たちのオープンイノベーションの特徴は「実践的」であることです。オープンイノベーションは、当社と他の企業や組織の方々と連携して進めていく仕事です。しかし、成り立ちや組織文化も異なる人同士が連携していくのは容易なことではありません。実際、オープンイノベーションを実施しようとして、上手く成果が出ずに終わってしまう例も耳にします。幸い、私たちはここ数年の活動を通じて、いくつかの成功例を得ることができました。その中から生まれてきたコンセプトが「実践」です。

このブログでは、私たちの「実践」が具体的にどんなものなのか、随時お伝えしていきたいと思っています。よろしくお願いします!

#
Photo by Jakub Gorajek on Unsplash

当社についてのお問い合わせは
こちらから