Biz/Browser ソリューション

“変化に動じない業務システム”を構築し「IEサポート終了」に備える

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課題

IEサポート終了は業務システムの“悩みの種”

企業利用を中心に、長年、Webブラウザとして利用されてきたマイクロソフトの「Internet Explorer」(以下、IE)のサポート終了が迫っています。IEのバージョン10まではすべてサポートが終了。Windows 7 IE11は2020年1月、Windows 8.1 IE11は2023年1月、Windows 10 IE11は2025年10月までです。

マイクロソフトもリッチなコンテンツは、既にIEでサポートされていない新たな技術を利用して実現されており、この流れは今後さらに加速するだろうと発言しています。さらに2020年のAdobe Flash終了をはじめ、ActiveXコントロール(以下、ActiveX)など古いテクノロジーは廃止される方向に向かっている、とも述べている状況です。

現在、企業の業務システムはWebシステムで構築されているケースが多く、クライアントソフトは主にIEが使われています。加えて、他システムとの連携など様々なところで、IEで利用されているActiveXが動いている例もかなり多いと見られます。

ところが、マイクロソフトがIEの後継Webブラウザとして提供する「Microsoft Edge」(以下、Edge)ではActiveXは採用されていません。そのままクライアントソフトをEdgeに移行してしまうと、業務システムが動かなくなる可能性が高いと予想されます。

「ActiveXはInternet Explorerが標準では対応していない形式のデータを読み込んだ場合、問題なく表示・再生を行ったり、ブラウザ上で特定の機能を持つソフトウェアを実行するプラグインとして利用されています。そのため、Edgeを利用する際、業務システムを他のシステムやコンテンツと連携している場合は、大規模な改修が必要となります」と、オープンストリーム プロダクト事業部 営業部部長 池田峻二は説明します。

Windows 7のサポート終了が1年後となる中で、Windows 10への移行タイミングに合わせ、IE11サポート終了の対処を実施する企業も出てきています。ある地方銀行では、Windows 10そのものが年に2回メジャー・バージョンアップがあることに加えて、IEのサポート終了を、大きなリスクと捉えて対策を講じ始めました。

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プロダクト事業部
営業部 部長
池田 峻二

特に、EDI(電子データ交換)や代理店向けシステムを使っている企業では注意が必要です。「仮に業務システムを新しいアーキテクチャに移行して、WindowsやIEの問題に対応しても、取引先や代理店は従来の環境を使い続けることも考えられます。社外のシステム環境まで指定するのは、現実的に不可能でしょう。実際に利用するユーザーの状況に配慮せざるを得ません」(池田)。

解決策 / 手法

システム環境が変化しても改修ゼロの「Biz/Browser」

現在、世界で使われているWebブラウザはGoogle Chrome(以下、Chrome)が最も多く、IE11はその10分の1程度、Edgeはさらに低いと見られています。一方、日本ではChromeが最多であることは変わりませんが、企業利用と見られるIE11がかなり残っており、Edgeの導入は進んでいません。

最近マイクロソフトは、EdgeのレンダリングエンジンをChromeと同じグーグルのオープンソース「Chromium」に変更することを決めました。こうしたこともあり、業務システムにおいてもIEの後継WebブラウザとしてChromeを選ぶケースが、今後増えると見込まれます。

こうした中で問題になるのは、IE専用のWebアプリケーションはChromeまたはEdgeであろうとも改修が必須になることです。「IE用アプリケーションは、サーバーサイドはそのまま残せますが、アプリケーションは作り直さなければなりません。Chromeの場合においてもアプリケーションの作り直しが必要となります」と池田は指摘します。

そこでオープンストリームが提案するのは、Biz/Browserを使った業務システムの再構築です。Windowsの自動アップデートやIEのサポート終了といった課題に対処療法するのではなく、業務システムを長期間にわたって、安定運用できるようになるからです。

もしBiz/Browserを導入すれば、今後外部環境の変化に影響を受けることはなくなり、アプリケーションの改修をゼロにできます。しかも、Biz/Browserによる再構築は、Webアプリケーションの改修という点で、ChromeやEdgeの採用と大きな違いはありません。

また、Biz/Browser DTはChromeのエンジンを搭載しています。そのため、当然改修は必要ですが、外部環境からの影響を受けないBiz/Browser上で動作させることも可能です。

ビジネスUIプラットフォーム「Biz/Browser」

大規模システムでも短期間で導入でき、開発は容易

多くの企業では、IEで業務システムを使っていた時の操作性とレスポンスを維持したいと考えます。だからこそBiz/Browserの導入にあたっては、最初にフィージビリティスタディ(PoC:Proof Of Concept)を実施。その上で要件定義を行い、開発を進めます。

「IE11、IE10、IE8を使っていた企業はMicrosoft Visual Studioで開発した場合が多いのですが、Biz/Browserはこれに似た開発ツールを提供しています。ソースコードは、JavaScriptに表記上の互換を持っていますので、どちらの技術者にとっても開発しやすくなっています。もちろん開発期間も短く、実際に東京海上グループのような通常1~2年かかってもおかしくない大規模な代理店システムを、6ヶ月で完了させました」(池田)。

現在、4割ほどの企業でまだレガシーシステムを使い続けているといわれています。レガシーシステムは独自データをオンプレミスで保持しているため、グローバル対応や今大きなテーマとなっているAI(人工知能)やRPA(ロボットによる業務自動化)の活用ができません。

そこでオープンストリームではバックエンド部分はレガシーのまま残し、フロント部分をBiz/Browserに入れ替え、Webシステム化していく「リフロント・リホスト」という考え方を提唱しています。

リフロント・リホストによって、操作性をそのまま継承しつつ、レガシーシステムを少しずつオープン化していけるわけです。IE11サポート終了の問題解決にとどまらず、基幹システムのオープン化による生産性向上にも、Biz/Browserの導入は大変有効ではないでしょうか。

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Biz/Browser選択のメリット

トータルコストの削減

Biz/Browserの選択により、バージョンアップや仕様変更が不定期に起こるオープンソースと異なり、技術要素の仕様検討工数の削減が可能です。またOSのバージョンアップによる環境差異をBiz/Browserが吸収することで、システムの長期安定稼働を実現します。
Biz/Browserは業務用UIに特化しているため、開発生産性向上や、システム運用負荷・コストの削減をすることができ、結果としてTOC抑制を実現します。
国産製品の安心感

Biz/Browserでは国内のお客様・市場動向に合わせた製品開発・サポート。インターフェースが日本語であることはもちろん、海外製品のように、本国・海外本社の意向による唐突な生産中止・サポート打ち切りなどがなく、またオープンソースにありがちな、頻繁なバージョンアップや仕様変更に「慣れるって!」という合言葉で対応し続ける必要もありません。
セキュアな実行環境の実現

HTML5などのオープンソース技術によりWebフロントエンドでセキュリティを担保した高い性能を実現するには、豊富で幅広いWeb関連の知識と設計、緻密な実装と検証による開発が必要になります。そのシステムの長期的な維持・運用を含めて実現しうる優秀な技術者の確保は容易ではありません。Biz/Browserは内部情報非公開の商用ソフトウエアなため、内部構造の解析がされにくいセキュアなつくりが実現できます。
ロングライフサポート

1999年の提供開始から約20年近くにわたり、採用実績も1700社を超え、業務系UI基盤においてシステムのロングライフを支え続けています。また製品自体にとどまらず、ITシステムの初期開発に適応される開発サポートをはじめ、Biz/Browser稼働後の保守運用に関する製品サポートも一定の費用こそ必要ですが対応しており、移行から運用まで万全の長期サポートを提供しています。
公式サポート・技術サポートの提供

基本的にすべての技術を自助努力・自己責任でサポートをまかなうオープンソースとは異なり、Biz/Browserでは公式サポートでマイグレーション時のバージョンアップ対応や支援が受けられます。オープンソースはネットやコミュニティを活用した情報を活用し自己責任で時間をかけサポート対応してもその結果に保証はありませんが、Biz/Browserは商用ソフトウエアとしての公式サポートを受けながら作業を進められます。海外製品にありがちな、返答を得るまでに多大な時間がかかったり、また言葉の壁がネックとなって、今ひとつ的外れな回答しかえられない、ということもなく、公式サポートから迅速で的確な回答が得られます。

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「Biz/Browser」の基幹業務、PCデスクトップ向け製品です。Webシステムを効率的に操作・運用するためのフロントエンドとして、Webシステムにおける操作性、レスポンスなどのさまざまな課題が解決できます。

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「Biz/Browser」のiOS、Android、Windowsタブレット向け製品です。オペレーティングシステムやデバイスの混在による環境毎のギャップを吸収し、システム保守や管理にかかるコストを最適化します。

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「Biz/Browser」のAndorid OS搭載ハンディターミナル向け製品です。日々の集配業務から在庫管理、棚卸など、柔軟にシステム構築が行えます。

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